いえカニブログ

アクアリウム日記、日常系日記を投稿します。

シルバーアロワナくんの水槽をリメイク!!

皆様どうもいえカニです。

シルバーアロワナくんを飼育して7日間が経過しました!

時々水槽内で暴れて死んでしまわないか不安になりますが、餌をよく食べるようになり元気な状態です(*^▽^*)

 

水槽内を泳いでいるシルバーアロワナくん

f:id:iekanikanikuro:20210603132154j:plain

 

さて、今回はシルバーアロワナくんの水槽がシンプルであまり見栄えが良くないかなと思います。

下記の画像を見てもらえばわかると思いますが、

もう少し自然っぽさが欲しくなります。

 

現在のシルバーアロワナくん水槽

f:id:iekanikanikuro:20210603132622j:plain

 

水槽のレイアウトをもう少しかっこよくしたいと思った私は、

近くのホームセンターに足を運びました。

寄ったホムセンにはちょっとした思い出があり、店員さんにカエルの餌について相談し聞き終わって帰ろうと思ったとき、年配のおじいさんに話しかけられカエル飼育の難しさについて、餌あげる時の忍耐力などのお話をしてくれました。

ちなみにそのおじいさんは、広島のカエル研究所と関わりがあるみたいでした。 

最初広島のカエル研究所とか知らなかったので適当に流してたのですが、調べてみたらわりとカエル研究所として有名な研究所だったので、あのおじいさんは結構凄い人なんじゃないだろうかと思いました。

もっとお話しを聞きたかったなぁ……

 

話がそれてしまって申し訳ございません。

ホムセンで購入した物ですが割といい形の流木なので、シルバーアロワナくんの水槽にきっと合うなと思い購入、砂利は普通の磯砂利を購入しようと思いましたがコケ抑制が出来たらいいなと思いピュアブラックを購入しました。

 

ホムセンで購入した物

f:id:iekanikanikuro:20210603133129j:plain

 

さっそく購入した流木と砂利をシルバーアロワナくんの水槽にぶち込んでいくついでに水槽の掃除もしていきます( `ー´)ノ

 

 掃除&購入した物をぶち込んだ結果

f:id:iekanikanikuro:20210616190731j:plain

 

思った以上に綺麗な感じになったので驚きです(*^▽^*)

流木は浮いてしまうので、実家の庭にあった石を流木の上に置くことにより浮かせないようにしました。

 砂利や流木を入れるだけでも雰囲気が出ておりアロワナ君が喜んでいるような感じがします。

 

リメイクされて水槽を優雅に泳ぐアロワナ君

f:id:iekanikanikuro:20210616191534j:plain

 

今回のブログはここまでです。

次回はアロワナ君以外の生き物を紹介していきますので次回をお楽しみに!